構造化トレーニング 世界の構造を紐解くまで死ねない

世の中の「モノ」・「コト」をただひたすら構造化してます

2018-01-01から1年間の記事一覧

構造化の目的は新しい発見が必要

構造化の目的とは何だろうか? 構造化の目的とは、事象を構造的に捉え、新しい事実を発見することを目的としている。単に構成要素を深く細分化していくことがゴールではない。 例えば、下記の図を見てほしい。 働く中で、1度は目にする機会がある図ではない…

東京を構造化してみる

テーマ「東京」 東京への人口が一極集中化している。 大手企業や行政機関は東京に多い。 有名なラーメン屋は東京に多い。 東京では芸能人と出会う確率が高い。 東京出身。 生きていると、「東京」という言葉を耳にする機会は多いだろう。 では、その「東京」…

構造化の考え方

構造化とは、言うが易し、行うが難しな言葉だ。 試しに「人間」という言葉を構造化してみよう。 下記の図を見てほしい。 この構造化はどうだろうか? 無事、構造化されているだろうか? これだけでは、構造としては、深度が浅い。 もう一段掘り下げてみよう…

構造化の波に飲み込まれないように鍛えるべし

自身の構造化スキルを上げるためにブログを作ってみた。 世の中の「モノ」・「コト」を様々な要素に分解し、 正しくとらえることを繰り返します。