構造化トレーニング 世界の構造を紐解くまで死ねない

世の中の「モノ」・「コト」をただひたすら構造化してます

東京を構造化してみる

テーマ「東京」

 

東京への人口が一極集中化している。

大手企業や行政機関は東京に多い。

有名なラーメン屋は東京に多い。

東京では芸能人と出会う確率が高い。

東京出身。

 

生きていると、「東京」という言葉を耳にする機会は多いだろう。

 

では、その「東京」という言葉は何を指しているんだろうか?

 

一度考えてみたい。

 

東京を市町村という単位で分解すると、東京には驚くべきことに、

8つの村が存在していることが分かる。

f:id:kouzouka_training:20180618185706p:plain

 

「東京都 村」で検索すると檜原村がヒットする。

 

今の時期はホタルが鑑賞できるほど、自然豊かなエリアらしい。

ご興味ある方は、是非行ってほしい。

檜原村観光協会

 

単純な市町村というエリアの切り方でも、

実は自分の知らないことがわかったりする。

 

 

東京という言葉を話題にする場合は、今回はどの東京を指しているのか、

一度考えてみると面白いかもしれない。